オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 吹田市

新規登録ログインヘルプ



2011年12月15日

今年の田んぼ作業終了?

みなさん、こん〇〇はスマイル

今日、田んぼの作業がすべて終了しました拍手

最後は田んぼに耕運機をかけるんですスマイル

土を掘り起こしておくんです。

本当は脱穀が終わり次第、すぐにしないといけないんですがキョロキョロ

ですから、11月の上旬?には、終わっていないといけないんです赤面

だけど、私はあくまでもお米の収穫自体には問題がないかぎり、マイペースを守っていますチョキ

周りは回り、自分は自分。

周りがどれだけ早く終わっていようとも、気にしませんgood

ですが、来年は今年以上に段取り良くしようと思っています。

なぜ、脱穀をしてすぐに土を掘り起こさないといけないかと言うと、稲を刈った後から、また新しい稲が生えてくるからです。

といっても、それがお米になるものかどうかは、わかりませんが。

つまり、その生えてきた者が土の栄養を奪ってしまうからです叫び

ついでに。

私は時々田んぼ仲間でお世話になっている人と話をするんですが、

この頃、わらが売れるそうです。

それも、12束、250円で叫び

びっくりです叫び叫び叫び

その人と言っていたんですが、お米を売るより、わらを売った方がお金になりますね。って。

12束ずつに束ねるのが面倒だそうです。

私の場合は、脱穀の時に全部細かく脱穀機が切ってくれます。

今日も覗きに来てくれてありがとうニコニコニコニコ




Posted by モンド  at 19:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。