オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 吹田市

新規登録ログインヘルプ



2009年06月16日

田植え

みなさん、こんばんは。

ここはどこだと思いますか?

田植え

ここは田舎の山や湖ではありません。

僕の田んぼです。

知らない人もいるかもしれないけれども、僕は自給自足で米を作っています。

で、代掻きといって、田植えをする前に田んぼに水を張って、土を(水と一緒に)おこすことをいいます。

これはその代掻き前の田んぼに水を張ったところです。

近くの田んぼでお米を作っている人たちは、もっと上の方に大きな池があって水をそこから流して来てその水を使っているけれども、どんなものがその水に入っているか、わからない。

例えば、水銀や身体に悪いものが水の中に含まれていて、それを稲が吸って、それを食べることになるので、僕の田んぼでは水道の水を使っている。

本来、水道の水を田んぼに張るなら、すごく水道代がかかるけれども、このような場合は田水ようなので、下水道代(下水道使用料)だけでいい。

だから、鴨がペアでやってくる。

今年で3年目くらいです。

きのうは田植えをしたけれども、そして除草剤だけは巻いたけれど、やっぱり、野生の鴨はかしこい。

きょうも水道の水は出しっぱなしにしていたけれど、鴨は知っているんだろうか、水道水が出ているところに鴨がいた。

きれいな水のところに来る。

今日も最後まで見てくれてありがとう。







Posted by モンド  at 21:18 │Comments(1)

この記事へのコメント
  田植えがすんだのですね。

動物は いろんなこと わかっているのでしょうね (^。^)

友人の愛犬が先日 リンボ界に旅立ちました。
彼女の 少し まったりしようと思っているらしく・・・ 

お米の刈り取りまでには、お邪魔できると思っています。

クラウンのレッスンも がんばってください!
Posted by 想いのまま at 2009年06月19日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。